訪問販売や点検商法によるリフォーム詐欺、トラブルにご注意! リスのリフォーム
一戸建ての外壁や屋根塗装、白アリ駆除などの訪問販売や点検詐欺のトラブルは前からよくある話で、詐欺が認知されてきた最近は被害が減少傾向ですが、
急増傾向にあるのが、水栓や給湯器などの点検詐欺です。マンションにお住まいの方も要注意です!
国民生活センターの記事によると、給湯器点検詐欺の被害は、2022年度と比較すると2023年度は3倍近く増えています!国民生活センターサイト
電話口で「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。契約当事者の7割以上が70歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。
訪問販売に来る営業マンは、本当に知識や経験がある人もいるかもしれませんが、契約を取るためだけに雇われている人、高収入で営業募集で集まった人たちもやっているとか。
うちの職人の家にも訪問販売の営業が来たそうですが、全然知識がなく、職人でもない人だったそうです。
トラブル事例を下記に掲載しています。どうかくれぐれもお気をつけください!
訪問販売によるリフォーム工事でのトラブル事例
■契約をせかされて不要なリフォーム工事をした
■ガス会社と思って給湯器交換を依頼したが、高額だった。
■突然訪ねて来た業者に、屋根瓦がずれていると言われ高額な屋根修理工事の契約をした
■突然来訪したリフォーム業者と屋根工事等の契約をしたが施工後の請求額が見積額と異なり高額だった
■料金3,000円と書かれたチラシを見て排水管の洗浄を依頼したところ、数万円の費用を請求された
☆「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約しないようにしましょう!-勧誘・契約が増える秋台風シーズンや、1~3月は特に注意
☆大幅な値下げやキャンペーンには注意しましょう!
点検商法によるトラブル
■点検に来たと言って来訪し、「工事をしないと危険」などと言って商品やサービスを契約させられた
■自宅に電気給湯器の点検に来た業者の勧めで、浄水器を契約した。高額だった。
■自治体から委託されたという業者の点検後に温水器の交換が必要と言われた。
■「近くで工事をしている」と言って作業員が訪ねてきた。翌日、別の作業員も連れてきて「点検します」と言い、屋根に上った。瓦が割れた写真を見せられ、「このままではもっとひどい状態になる」と言われて屋根工事の契約をしてしまった(詐欺は実際に割れていなくても、自ら割って、割れていたと言います)
■突然訪問してきた事業者から『排水管を無料で点検する』と言われ了承したところ、『このままでは大変なことになる』と不要な工事をすすめられ契約してしまった。(Yahooニュース掲載記事)
☆訪問に来た業者が屋根に上って、割れていない屋根を自ら叩いて割って、「割れていました」と言って屋根リフォームをするというケースは、以前からあります。(yahooニュースに掲載記事)
☆「軒下に潜ってシロアリがいるか見ます」と言って点検をするフリをして、持参したシロアリを見せて「シロアリがいました」と言い、シロアリ駆除の契約を取るケースはまだあるのでしょうか?(実際に詐欺をやっていた人から聞きました)
対策
1.飛び込みの業者には絶対に点検をさせない!屋根にあがらせない!軒下にもぐらせない!
2.直ぐに契約をしない!
3.家族や周りの方に相談すること!
4.その業者の所在地を調べてみる。店舗ではないこともあります。必ずお店を確認すること!
5.万一自宅で契約しても8日以内なら解約できます(クーリングオフ制度)
相談先
消費者ホットライン(全国統一番号)・・・局番なしの『188』(いやや)
上記にかけても繋がらない場合は、
国民生活センター平日バックアップ相談・・・03-3446-1623 10時~12時、13時~16時(土日祝日、年末年始を除く)