NEWS

リスのリフォームからのお知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. スマホ不正送金、詐欺被害、不正加担の副業に注意! リスのリフォーム

スマホ不正送金、詐欺被害、不正加担の副業に注意! リスのリフォーム

弊社が利用しているセキュリティ会社からフィッシング詐欺の案内が来たのですが、スマホを持つうちの中学生の息子にも頻繁に怪しいショートメッセージが届いています。

「うちは大丈夫」と思っていても、現役世代に被害がかなり増加しているみたいです。

少しでも広めたく情報を共有させていただこうと思います。

以下は、セキュリティ会社ソースネクストさんからの情報です。

ショートメッセージに注意!!

■セキュリティ情報(2件)

ショートメッセージ上のURLに注意

1月末に日本サイバー犯罪対策センター(JC3)が
「あなたのスマホがフィッシングサイトをばら撒く!」という
記事を公開し、被害が多発しているスミッシングメールによる
ウイルス感染への注意を呼びかけています。

増える不正送金の被害

スミッシングメールとは、ショートメッセージ(SMS)を使った
フィッシングメールのこと。
不正送金の被害額は、2022年の15.2億円から2023年の11月には
80.1億円に急増しています。同センターではその原因の1つとして
スミッシングメールの増加を挙げ、感染すると他の人に
無断でSMSを送信し、さらに感染を広げる2つのウイルス
「KeepSpy」「XLoader(別名MoqHao)」を紹介しています。

手口
1. SMSで次のようなメッセーを受信する。
「お客様が不在であったため、荷物を持ち帰りました」
「〇〇銀行 緊急のお知らせ」など
2. 何だろうと思って表示されているURLにアクセスする。
3. 遷移した画面に「マルウェア(ウイルス)が検出されました」など
警告が表示され、セキュリティアプリのインストールを奨める。
4. 奨めに従ってアプリをインストールする。
5.その結果、ウイルスに感染し下のような結果につながる。
・銀行口座の情報を盗みとられ不正送金の被害に遭う
自身のスマホから別のユーザーに同様のSMSが無断で送信されるようになる

ウイルス(KeepSpy、XLoader/MoqHao)の特徴と注意点
・Android端末が多いが、iPhoneもある。
・ウイルスは、有名企業のアイコンを偽装している。
・被害者は20代~70代で、現役世代が多い。
・ウイルスは進化するため、この手口と同じでなくても用心する。

参考(JC3のWebサイト)
https://www.jc3.or.jp/threats/topics/article-528.html

犯罪に加担させる副業募集から子どもを守る!!

2月、警視庁をはじめ関連省庁、ECサイト・フリマサイトの
計6団体が合同で、ECサイト・フリマサイトでの犯罪に加担させ
「副業」募集について注意を呼びかけています。

SNSなどでの副業募集の中には、言葉巧みに誘い、
知らずに犯罪グループの一員として働かせるものがあり、
その手口が次のように簡潔に紹介されています。
「高額報酬」「簡単に稼げる」「不正ではない」などの言葉には気をつけましょう。

「商品を買うだけ」
実は 他人のクレカを使わせる

「荷物を受け取るだけ」
実は 不正購入品の受け取り

「アカウントを貸すだけ」
実は あなたのアカウントで不正売買


少しでも被害が減ることを願ってやみません。

 

お知らせ

お知らせ一覧